ロハス

2010年11月21日 (日)

虹の郷の紅葉

こんばんは

先程虹の郷の紅葉ライトアップに行ってきました。

もう綺麗の一言!絶対おすすめです。

また、ライブもありかなり盛り上がってました。

(昼の紅葉)

Hiru

(夜の紅葉、石段)

Yoru1

(夜の紅葉、幻想的です)

Yoru2

(ライブ、とても楽しそうに演奏してました)

Yoru3

今週末までライトアップしてるようです。

とても幻想的な雰囲気がなんともいえません。

ぜひ行ってみて下さい。

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

秋日和

こんにちは

この週末は天気も穏やかで、気候も良かったので

虹の郷へ行ってきました。

気候が良い為か、割とお客さんも多かったです。

自然が多く、またのんびりできるのがいいですね。

殆ど散歩でしたが帰宅後は丁度良い疲れが心地よかったです。

話替わって、来週は伊豆市の文化祭発表会です。

また19(火)はリハです。集合19時ですのでお忘れなく。

(秋日和のイギリス村)

Igirisu

(SLも人気)

Sl

(パラ園、その1)

Orenge

(バラ園、その2)

Pink

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

秋晴れ

こんにちは

朝夕は涼しくなってきましたね。でも気がつくとお彼岸です。

そういえば今年は彼岸花見かけませんね。

今年の夏は記録的な暑さと思いましたが、9月にはいっても

また日中はかなり暑いです。また雨も少ないですね。

やはり温暖化でしょうか。

虫のさえずりをききながら、季節って大事なんだなとつくづく感じますね。

(野菜は高いですが、お米はどうでしょうか)

Ine

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

いきものふれあい観察会指導員編

こんにちは

7/18に続き、7/31自然観察会です。

今回は指導員(補助?)として参加です。

一応若葉マークなので、質問がこないことを祈りながら行いました。

参加者は午前、午後とも8人、前後と丁度よい状況です。

暑かったですが、よちよち歩きのお子さんからおじいちゃん

おばあちゃんまで参加して興味を持って頂き、うれしかったですね。

でも、もっと勉強しよっと。

(主指導員Tさんと参加者の方々)

Kansatu10

(皆さん真剣。。実はすごく暑い)

Kansatu11

(綺麗な青コガネムシ)

Kansatu12

周辺にはススメバチも多いです。ご注意下さい。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

真夏~

こ~んにちは。ふうっつ。

うだるような暑さが続きますが皆さん元気ですか?

平日は空調の完備した所で仕事してるので(これも問題ですが)

休みになると体が慣れずたまらないですね。

日射病、熱射病と気をつけて下さい。

正午から15時位は炎天下を避けて、朝晩の行動がよさそうです。

夕涼みとはよく言ったものですね。ヒグラシの鳴き声も趣があります。

(夕刻そぞろ歩いた修善寺温泉の足湯

高アルカリの温泉は湯上りがさらりとして

真夏によさそうです)

Ashiyu

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

伊豆市萬城の滝いきものふれあい観察会

こんにちは

先週はダウンでアップできませんでした。すいませ~ん。

(今月は毎週行事で休みもON状態。泣き泣き。)

さて掲題の通り、伊豆市では萬城の滝キャンプ場にて自然観察会が開催されてます。

本日、7/18に家族で参加しました。

午前は林で虫取りを中心とした観察会、午後は沢にて水生昆虫の調査です。

参加は午前約30名!午後は6名でした。場所がキャンプ場とのこともあり

東京方面からも結構参加されてます。

子供達がとても興味を示していたのが印象的でした。

当日気温は30℃でしたが川縁は25℃、水温は19℃と

水辺の涼しさが気持ち良かったです。

8月中旬まで、全13回の開催ですので参加もいかがでしょうか?

(イベントも気合はいってます。)

Kansatu1

(参加者の様子)

Kansatu2

(手作り紙芝居に夢中)

Kansatu3

(クヌギ、コナラの林)

Kansatu4

(午後の部、沢にて水生昆虫探し)

Kansatu6

(水も冷たくて気持ちいいです。)

  Kansatu8

| | コメント (1)

2010年6月20日 (日)

紫陽花が満開です

こんにちは

梅雨空のもと、伊豆市内では紫陽花が満開となっています。

野山や道路端に咲き誇っており、目を楽しませてくれています。

咲いている場所の土壌の質で色が違うようで

酸性だと赤、アルカリ性だと青だとか

学生時代に試験によく出ましたね。

リトマス試験紙とか未だによく覚えてます。

えーとどっちがどっちでしたっけ?

(市内田沢の某所)

Ajjisai1

(これは酸性か)

Ajisai2

(これはアルカリ性か)

Ajisai3

後期

ラーハーラウもnori先生が、ハワイ留学から帰国され

沢山いいものを持って帰ってきてくれたようです。

また、makoさんやayakaさんの復帰で

とても賑やいでいますね。

7/4は芸能祭です。楽しくやりましょう。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

変な花が咲いてます

こんにちは

入梅が遅れてるようですが、初夏らしい陽気になりましたね。

さて、家の周囲では変な花が咲いてます。

どれも外来種それも熱帯っぽいんですが。なんでしょう。

Korenani1

Korenani2

特に上のは2m以上もあり、ちょっと怖いですね。

| | コメント (1)

2010年6月 6日 (日)

蛍の舞。

こんにちは

ようやく初夏らしくなった今日この頃ですが

いかがお過ごしですか。

今自宅の周辺では蛍が舞っており

その数15~20匹位です。

蛍まつりもあちこちで開催されてるようですが

見ていて飽きないですね。

この環境を大事にしたいものです。

(本ブログ初の動画投稿です。寄り添う蛍。)

「DSCF1909.AVI.wmv」をダウンロード

尚、雄か雌かは未確認。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

初夏!?

こんにちは

5月も中旬というのに、先週は冷え込んでみたり

ほんとに変な気候ですね。

お茶の生育も例年になく悪くて、近所の茶畑では

ようやく茶摘となったところも多いようでした。

茶所静岡県としては一大事ですね。

また、この時期は田植え等も重なり、忙しいです。

胃が痛~い、休みが欲しい(。>0<。)

今日の写真はとても判り易いのでクイズです。

判った方はコメントまで。

(どこにでもあります)

Sirotumekusa

(とても目立ちます)

Noazami

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ラーハ~ラウ | ロハス | 文化・芸術 | 旅行・地域