旅行・地域

2010年10月10日 (日)

村まつり

こんにちは

最近週末が忙しくて、3週間ぶりの更新です。

気がつけば10月も中旬。朝晩は冷え込むようになりましたね。

さて、あちこちで秋祭りがおこなわれており、

地元でもお祭が開催されました。

今年は子供会の役員で、模擬店にて参加です。

スーパーボールすくい、くじ引き、ジュース類と

お子様向けの企画で結構繁盛してました。

境内では有志によるカラオケ大会や伊豆総合高校郷土芸能部による

和太鼓の演奏等でもりあがりました。

和太鼓は勇壮でしたね。迫力あります。

そういえば自分もパーカツ。種類は違えど演奏はがんばんなきゃ。

(和太鼓演奏、自然の中が絵になります)

Dscf2022

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

福井へ行ってきました。その2

こんにちは。

先週は弔事関連で2週間ぶりの更新です。

残暑厳しいですが元気ですか。(実は風邪引いてます。気をつけましょう。

さて、福井の続編です。

今回は永平寺と福井県立恐竜博物館です。

前者は曹洞宗の総本山、後者は世界3大恐竜博物館と

格も規模も堂々たるものです。今回の最大目的ですね。

永平寺は杉の巨木に囲まれた禅寺です。

修行僧の方が実際に生活しておられ、教えが息づいている感じが

つたわってきます。

冬は雪に閉ざされるようですが、夏はやはり暑いですね。

ほぼ半日見てまわり、午後は恐竜さんに会いに行きました。

完全骨格40体以上、内数体は実際の化石にて組み上げられており

圧倒されるばかりです。

博物館だけに進化の過程も説明がされており、今度は一日かけて

じっくり見てみたい気がします。

過去にこのような生物がいたなんで、不思議な気がしますね。

尚、鳥に進化したかなりの証拠があるようです。

確かに鳥の骨格って恐竜に似た気もしますね。

(入り口)

Eiheiji1

(回廊に囲まれた境内)

Eiheiji2

(修行僧の方の寝所、生活されてます)

Eiheiji3

(趣のある回廊)

Eiheiji4

(恐竜、ボーンヘッド 発掘してみたいです)

Dino1

(チラノだあ~)

Dino2

(竜脚類、アパトサウルス他)

Dino3

(カモノハシ竜、手前は実際の化石です)

Dino4

(全容、所狭しと展示されてます)

Dino5

(こんな演出も、まさにジュラシックパーク)

Dino6

(竜脚類の骨を触ってみました、硬い!)

Dino7

機会があったらぜひ行ってみて下さい。

超超オススメ!!!

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

福井へ行ってきました。その1。

こんにちは。まだまだ暑いですがみなさんお元気ですか。

夏休みに福井へ行ってきました。

冬は雪が積もるようですが、夏はさすがに暑いですね。

あわら温泉に宿泊しましたが、上品でとても感じの良い所でした。

歴史的に京都との繋がりがあるようです。

さて、初日は早朝から高速飛ばしてまずは越前町

越前焼きの見物と、日本海へ出てカニのお勉強です。

(陶器の知識はありませんが、価値がありそう)

Etizenyaki

(カニミュージアムのひとコマ)

Kani1

(紙芝居でなく、かにしばい。。。汗)

Kanisibai

(同地で昼食。名物おろしそば。

手打ちそばに、おろしと削り節を添え、だし汁で頂きます

さっぱりしてとてもおいしい。ご家庭でも簡単にできます。)

Orosisoba

その後は再度高速へ乗り、東尋坊へ

有名な観光地だけに込み合ってましたが、暑かった。

(静かな日本海と奇石群)

Toujin1

(みやげ物通り)

Toujin2

(バラエティに富んだソフトクリーム。

注文したのは。。。普通のバニラ。。。後悔。。。)

Toujin3

次回もお楽しみに。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

アクティ森のアクティビティ

こんにちは

GWはいかがでしたか。

5/2(日)に遠州森町にあるアクティ森に行ってきました。

義理の妹方より、クワガタの親子イベントに参加しないかと誘われ、

面白そうなので、参加してみました。

内容は朽木のクワガタ幼虫を掘り出して、飼育瓶に移すというもの。

しかも1匹のお土産付。

で、実際やってみると。。。結構出てきました。

朽木を割るときに、潰れやしないかとヒヤヒヤものでしたが。

飼育はクヌギマットを2ヶ月おきに変えるだけでいいそうです。

クワガタの種類はなんとオオクワガタ!

投機対象のイメージがありましたが、それは昔の話だそうです。

でも希少性は変わらないのだそうです。

性質は大人しいとのことで、確かにあまり動いてなかったような。

成虫は大きくて立派でした。

アクティ森はロッジの宿泊等やカヌー等色々なメニューがあります。

天気も良くてGWらしい一日が過ごせました。

オススメ(≧∇≦)

(講師のお兄さんに手伝ってもらって探します)

Act1

(中ほどに小さいのが見えます。1cm程度)

Act2

(成虫、立派ですね)

Act3

(アクティ森のようす)

Actymori

(ヘリの体験フライトもやってました)

Heri

良い子のみなさん。天気のいい日は外で遊ぼう。

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

山里の桜

こんにちは

4月に入って、伊豆市でも桜が満開となりました。

まだちょっと寒いですが、お花見はいかがでしたか。

気のせいか、最近少なくなったような。。。

ちょっと寂しい気がします。

さて、伊豆市の山里の桜をお伝えします。

(梅木集落の染井吉野、気温11℃で花見には寒そう)

Dscf1761_2

(八岳小校庭の桜その1)

Dscf1765

(八岳小校庭の桜その2)

Dscf1766

(今年度で廃校予定。。ちょっと寂しいですね)

Dscf1767

(近くの花壇)

Dscf1769

(ちなみにこんなのも。温泉の自動販売機)

Dscf1770

八岳でヤツオカと読みます。

元気な小学生の走り回る姿が目に浮かぶようです。

学校再編は仕方ないでしょうけど、少人数学級のいい所は

継承していって欲しいですね。think

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

ディズニーランドの話

こんにちは

またまた風邪ひきましたが、みなさんお元気ですか。

先週の予告どおり、ディズニーランドの話です。

年々人混みがおっくうになってますが、ひたすらの行きたい攻撃に

さすがに折れて進学祝いの名目で行ってまいりました。

3月最初しかも雨で、多少すいてるだろうとの思惑も大外れ。

人気のアトラクションは120~200分待ち。

どこから並ぶかも判らないほどの込み合いです。

とはいえ、30~40分程度のもあり、なんとか楽しめました。

・ミクロアドベンチャー:懐かしいですね。

・ホーンテット:FPでやっと入りました。子供は目前でビビッて離脱!

・蒸気船マークトゥエイン号:寒かった。

・トムソーヤ筏:寒かった。

・ウエスタンリバー鉄道:寒かった。

・チキルーム:スティッチが加わりプチリニューアル。

・カントリーベア:ホットするひととき。

・カルーセル:寒かった。

結構楽しんでますね。もしかして風邪の原因はこれか!!

また時間も慌しく、みなさんへのお土産もすっかり忘れてたあ!!

旅は余裕を持っていきましょう。

(

Dscf1642_3Dscf1657_2 

Dscf1652_3 Dscf1666 Dscf1674 Dscf1650_3

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

今年もYeti

こんにちは

先日、この時期恒例の雪遊びに行ってまいりました。

ここは近くて良いですが、それでも気温-2℃とかなり寒いです。

ノーマルタイヤでも行けますが、所々氷結してますのでご注意下さい。

週末はファミリーゲレンデが充実していていいです。

スキーバブルの頃では物足りなかった初心者コースですが

今では充分です。

(八方とか良く行きましたね。今ではとても降りてこれないな。。。泣き。)

ファミリーもかつでのスキー世代からスノボ世代に移ってきてるように

思われます。時代の移り変わりも早いですね。

三島から1時間ちょっとで行けますのでお勧めします。

(肝心の写真はデジカメ忘れてありませ~ん。)

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

新春の海

こんにちは

正月明けの3連休の中日、テスト勉強で行楽モードでは

ないですが、天気も良く穏やかだったので

ふらりと伊東へ行ってきました。

一昔前なら釣竿もって来ましたが、

最近は面倒なのと寒いのと。。。年ですかね。

観光会館付近では成人式帰りか、晴着の若人がちらほら。

いいですね。10年前を思い出します。(違うって!)

天気は良くてもまだ寒いですが、子供達は元気に

魚釣りを頑張ってました。子供は風の子といいますし。

次に伊東のマリンタウンへ観光気分で寄ったら凄い賑やか。

お土産物を見てるだけで楽しいです。

この後宇佐美でコーヒーのみながらボーっとメジナ釣りを見て

帰ってきました。(昔はよくきました。懐かしい景色!)

何もしない贅沢。たまにはいいですね。

(観光会館より、見た目より寒い)

Dscf1611

(大賑わいのマリンタウン)

Dscf1612

(日が傾きかけた宇佐美、更に寒い)

Dscf1616

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

晩秋の紅葉の伊豆市

こんにちは

先週に続き、紅葉をお届けします。

ご存知、虹の郷の様子です。

11月最後の週末でしたが、修善寺温泉界隈は

とても渋滞してました。

紅葉もそろそろ終盤のようですね。

大きなカメラを抱えた方々が、熱心に構図を決めて

撮ってる姿が目に付きました。

Dscf1547

Dscf1548

Dscf1557

日本の四季は素晴らしいですね。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

静かな紅葉

こんにちは

最近、急に寒くなってきましたね。

さて、伊豆市内では紅葉真っ盛りです。

虹の郷ではライトアップもしているようですが、

今日は中伊豆にある、六仙の里の紅葉をご紹介します。

連休中日の日曜午後の写真ですが、静かでしたよ。

Dscf1535

Dscf1533

Dscf1536

(今日は静かな六仙の里)

Dscf1532

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

ラーハ~ラウ | ロハス | 文化・芸術 | 旅行・地域