« 福井へ行ってきました。その1。 | トップページ | 第9回おもとえん »

2010年8月29日 (日)

福井へ行ってきました。その2

こんにちは。

先週は弔事関連で2週間ぶりの更新です。

残暑厳しいですが元気ですか。(実は風邪引いてます。気をつけましょう。

さて、福井の続編です。

今回は永平寺と福井県立恐竜博物館です。

前者は曹洞宗の総本山、後者は世界3大恐竜博物館と

格も規模も堂々たるものです。今回の最大目的ですね。

永平寺は杉の巨木に囲まれた禅寺です。

修行僧の方が実際に生活しておられ、教えが息づいている感じが

つたわってきます。

冬は雪に閉ざされるようですが、夏はやはり暑いですね。

ほぼ半日見てまわり、午後は恐竜さんに会いに行きました。

完全骨格40体以上、内数体は実際の化石にて組み上げられており

圧倒されるばかりです。

博物館だけに進化の過程も説明がされており、今度は一日かけて

じっくり見てみたい気がします。

過去にこのような生物がいたなんで、不思議な気がしますね。

尚、鳥に進化したかなりの証拠があるようです。

確かに鳥の骨格って恐竜に似た気もしますね。

(入り口)

Eiheiji1

(回廊に囲まれた境内)

Eiheiji2

(修行僧の方の寝所、生活されてます)

Eiheiji3

(趣のある回廊)

Eiheiji4

(恐竜、ボーンヘッド 発掘してみたいです)

Dino1

(チラノだあ~)

Dino2

(竜脚類、アパトサウルス他)

Dino3

(カモノハシ竜、手前は実際の化石です)

Dino4

(全容、所狭しと展示されてます)

Dino5

(こんな演出も、まさにジュラシックパーク)

Dino6

(竜脚類の骨を触ってみました、硬い!)

Dino7

機会があったらぜひ行ってみて下さい。

超超オススメ!!!

|

« 福井へ行ってきました。その1。 | トップページ | 第9回おもとえん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福井へ行ってきました。その1。 | トップページ | 第9回おもとえん »