« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

異常気象!?(続々春チェック)

こんにちは

今年は4月というのに、寒波がきたり雨が多かったりと

安定しませんね。

野菜の高騰とかいやなニュースも飛び込んできます。

そろそろ落ち着いてもらいたいものですね。

さて、子らが天城ふるさと広場で汽車が見たいというので

行ってまいりました。

D51をよくここまで運んだものだと関心しますが、近くでみると

ど迫力ですね。

動いてる姿を妄想するだけで、ゾクゾクします。

とのことで、続々春チェックです。

(かわいいタンポポ)

Tanpopo

(ははこぐざ、茎や葉がふさふさしてます)

Hahakogusa

(つつじ、静岡県花ですね)

Tutuji

(艶やかシャクナゲ)

Syakunage

(山菜さがしてたら、ゼンマイ3兄弟見つけました)

Zenmai

来週はGW、どこ行っても混むし。。。といいつつ

出かけれずにはいられないオノッチさんです。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

続、春チェック

こんにちは

週末は寒かったですね。伊豆は山間部で積雪!!びっくりしました。

たまたま見ていたTVで、1℃は100Kmの南北移動に相当するそうです。

この1週間で十数度の差があったので、1000Km以上!

体調には気をつけましょう。

さて、本日はようやく暖かくなったので、前回に続き春チェックです。

野山の草花も、よくよく見ると個性がありますね。

結構楽しいです。図鑑片手にいかがですか?

(ハルジオン)

Harujion

(イヌガラシ)

Inugarash_2

(カラスノエンドウ)

Karasunoendou

(フキの群生)

Fuki

(山菜取りといえば。。。蕨)

Warabi

(花壇も華やかです。菜の花、チューリップ、パンジー)

Kadan

蕨はおいしいですね。近所の方から頂くんですが、

卵とじがおいしいです。

自然の恵み、大事にしたいですね。

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

春チェック

こんちには

桜もあっという間に散り、本格的な春モードに突入しましたね。

例年ですが、桜の前後で季節がガラリと変わるように思います。

さて自宅周辺の春チェックをして見ました。

結構色とりどりですね。まじめに観察すると色々な種類があり

奥が深いです。

(黄色がかわいい、へびいちごの花)

Dscf1822_2

(可憐な紫、こすみれ)

Dscf1817

(似てますが、つぼすみれ)

Dscf1818_2

(庭先のみつばつつじ)

Dscf1824

*尚、名前は植物の図鑑での自社調査結果のため

間違いがあったら、ご指摘をお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

山里の桜

こんにちは

4月に入って、伊豆市でも桜が満開となりました。

まだちょっと寒いですが、お花見はいかがでしたか。

気のせいか、最近少なくなったような。。。

ちょっと寂しい気がします。

さて、伊豆市の山里の桜をお伝えします。

(梅木集落の染井吉野、気温11℃で花見には寒そう)

Dscf1761_2

(八岳小校庭の桜その1)

Dscf1765

(八岳小校庭の桜その2)

Dscf1766

(今年度で廃校予定。。ちょっと寂しいですね)

Dscf1767

(近くの花壇)

Dscf1769

(ちなみにこんなのも。温泉の自動販売機)

Dscf1770

八岳でヤツオカと読みます。

元気な小学生の走り回る姿が目に浮かぶようです。

学校再編は仕方ないでしょうけど、少人数学級のいい所は

継承していって欲しいですね。think

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »