« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

もうすぐ春ですね。

こんにちはhappy01

少しづづ日射しが強くなってきましたね。

皆さんいかがお過ごしですか。

オノッチは風邪なのか咳が続いてます。

寝るのが一番とのアドバイスでしたが、仕事も遅いし。。。泣き。

充分気をつけて下さいね。

さて明日から2月。伊豆市の梅園では梅祭りが開催されます。

まだまだ寒いですが、春を感じにお出掛けしてはいかがでしょうか。

(庭先の梅も咲いてます、今年は早いかも?)

Dscf1618

お知らせ

いつもご愛読ありがとうございます。

ネットワークが高速になりました。

里山通信いずも、一層充実させていきたいと思いますので

今後ともお付き合い宜しくお願いします。

オノッチ

| | コメント (1)

2010年1月24日 (日)

今年もYeti

こんにちは

先日、この時期恒例の雪遊びに行ってまいりました。

ここは近くて良いですが、それでも気温-2℃とかなり寒いです。

ノーマルタイヤでも行けますが、所々氷結してますのでご注意下さい。

週末はファミリーゲレンデが充実していていいです。

スキーバブルの頃では物足りなかった初心者コースですが

今では充分です。

(八方とか良く行きましたね。今ではとても降りてこれないな。。。泣き。)

ファミリーもかつでのスキー世代からスノボ世代に移ってきてるように

思われます。時代の移り変わりも早いですね。

三島から1時間ちょっとで行けますのでお勧めします。

(肝心の写真はデジカメ忘れてありませ~ん。)

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

冬の省エネ

こんにちは、毎日寒いですね。

我が家の周辺では毎朝霜で真っ白です。

こう寒いと暖房もつい強めにしがちですが

ちょっと気をつけて、節約とCO2の削減に気を配ってください。

光熱費も下がってお徳ですよ。

たとえば

・電気カーペット:設定温度を下げる。適度なサイズを使用。

・こたつ:設定温度を下げる。敷物を使用。

・エアコン:設定を20℃に。フィルタをまめに掃除。

・電気ポット:長時間未使用時はタイマーにする。

・ファンヒータ:設定温度を下げる。

地球のためにも留意しましょう。

尚、人体では首、背中、足の裏を暖めると効果的だそうです。

お試し下さい。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

新春の海

こんにちは

正月明けの3連休の中日、テスト勉強で行楽モードでは

ないですが、天気も良く穏やかだったので

ふらりと伊東へ行ってきました。

一昔前なら釣竿もって来ましたが、

最近は面倒なのと寒いのと。。。年ですかね。

観光会館付近では成人式帰りか、晴着の若人がちらほら。

いいですね。10年前を思い出します。(違うって!)

天気は良くてもまだ寒いですが、子供達は元気に

魚釣りを頑張ってました。子供は風の子といいますし。

次に伊東のマリンタウンへ観光気分で寄ったら凄い賑やか。

お土産物を見てるだけで楽しいです。

この後宇佐美でコーヒーのみながらボーっとメジナ釣りを見て

帰ってきました。(昔はよくきました。懐かしい景色!)

何もしない贅沢。たまにはいいですね。

(観光会館より、見た目より寒い)

Dscf1611

(大賑わいのマリンタウン)

Dscf1612

(日が傾きかけた宇佐美、更に寒い)

Dscf1616

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

本年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。

平成22年、皆様にとって良い年でありますように。

例年通り、遠州法多山に初詣に行ってまいりました。

小雪が舞って寒いのなんのって。

気のせいか、比較的空いていた気がします。

今年もいい年であるよう、しっかりと拝んできました。

場所はエコパスタジアムの裏手にあります。

荘厳な雰囲気の大きなお寺です。

厄除け団子で有名ですので、一度行ってみては

いかがでしょうか。

さて、本HPも2年目になります。

これからも宜しくお願いします。

| | コメント (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »