« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

自然が自然

こんにちは

秋も深まってきましたね。

木々の葉も少しづつ色づいてるようですが

みなさんいかがお過ごしですか。

先日、静岡の小学校教員の方から聞いた話ですが、

今の子供達は、自然に触れる機会が少ないんだそうです。

でも、いざ自然の中に放ってみると、ちょっと問題のある子供も

不思議と素直になったり、積極的になったりするそうです。

自然って、人を自然にするんですね。

”Nature is Natural”

精神的に疲れたとき、自然の中を歩いてみましょう。

お気に入りの音楽を聴きながらがいいですね。

(もちろん静かな音楽にしましょう。)

氷が解けるように、心が癒されてくと思います。

(湯ヶ島の様子、すこしづつ色づいてます)

Dscf1451

(今週のお勧めジャズ、ビルエバンスの

メロウな一枚)

Dscf1460

| | コメント (1)

2009年10月18日 (日)

秋の夜長のなんちゃってジャズ

こんにちは

風邪が流行ってるようですが、皆さん大丈夫ですか。

結構、しつこいようです。

治ったと思って油断するとぶり返しますので、注意してください。

うがい、手洗いはこまめにしましょう。

さて、秋の夜長といいますが、ジャズなんぞいかがでしょうか。

週末の夕食後のひととき、窓の外に秋の気配を感じながら

コーヒーを傾け、BGMにモダンジャズ。。。

と妄想してますが、手持ちのCDからオノッチのおすすめ。

①GROOVY/レッドガーランドトリオ

Dscf1449

とても落ち着いた演奏がお気に入りです。

いかにもピアノトリオといった感じで、心地よいですね。

②NIGHT LIGHTS/ジェリーマリガン

Dscf1448

コーヒーよりもお酒のが似合うような

しっとりとしたサックスがいいです。

うっかり飲みすぎないよう、ご注意。

PS

中秋の名月へのコメントありがとうございました。

写真は夕焼けモードとか夜景モードを使って撮りました。

実はF社のカメラの実力なんですね。

| | コメント (1)

2009年10月12日 (月)

秋祭り

こんにちは

週末の3連休に秋晴れのもと、地域の秋祭りが行われました。

初日にはしゃぎり屋台の区内引き回し、

中日は神社にて演芸大会と

田舎モード全開で行われました。

屋台は地区の小学生の演奏です。対する引き回しは

幼児からご年配の方まで、ゆっくりと練り歩きます。

秋晴れが気持ちよかったですね。

演芸大会は地元有志のカラオケ大会や

天城連峰太鼓!!の勇壮な演奏もあり、盛り上がりました。

ちなみにオノッチは屋台引きこの他に、大仁広瀬神社と浜松祭り

出たことあります。何れも賑やかでしたね。

特に浜松はギャラリーも多く、上品かつ優雅で気持ちよかったですね。

誘ってくれたKさん、ありがとうございました。

Sdscf0378

| | コメント (1)

2009年10月 4日 (日)

里山の名月

季節の変わり目、お元気ですか。

ちょっと風邪をひいてしまいました。

さて、10/3は中秋の名月とのことで、天気にも恵まれ

見事な月を拝むことができました。

里では鈴虫やコオロギのさえずりが

心地よいBGMとなってます。

自然で、とても心地よいですね。

(秋の夕暮れ)

Dscf1441

(東より昇る月)

Dscf1438

(輝く中秋の名月)

Dscf1430

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »