« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月12日 (日)

冷と涼

こんにちは、じめじめといやな天気が続きますね。

日本の夏は高温多湿で、同じ温度で比較しても不快指数は上がります。

昔の家屋は夏をいかに涼しく過ごすか、いろいろと考えられていたようですが

現代の住宅は断熱と空調が特徴ですね。

尚、近年のエコ志向で、これも見直しが進められそうです。

(涼しげな滝とわさび田)

Dscf1115_2

Dscf1117

オノッチは実は冷房が嫌いです。あれは”冷”で”涼”ではないですね。

涼をとるなら”夕涼み”の言葉のように、花火見物などいいですね。

川面を渡る風がなんとも気持ちいいです。

近隣、7月の主な花火大会の日程です。

18(土):戸田

25(土)、26(日)沼津

26(日)、30(木)熱海

30(木)、31(金)伊東

お勧めは沼津、香貫の護岸堤上が見やすいですよ。

| | コメント (1)

2009年7月 5日 (日)

ロビーコンサートのお知らせ

こんにちは

月が替わって7月になりました。

梅雨明けも、もう少しですね。

さて、お知らせです。

7/19(日)19:00よりいきいきプラザにて

文化協会主催のロビーコンサートが開かれます。

鑑賞のためには、入場整理券が必要とのことです。

前もって、生き生きプラザの受付で

”整理券下さい”と伝えてGETしてください。

入場料は当日500円、ワンドリンク付。。。と聞いてます。

夕涼みがてらお出掛けいかがでしょうか。

尚、これを読んで下さった”あなた”へお願い。

お友達にも紹介してください。ヨロシク~。

| | コメント (7)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »