« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

お寺でフラ

オノッチです。HP復活しました。happy01

またお付き合い下さい。

28(土)大野、定林寺のお不動さんが催され、急な要請でしたが

ラーハーラウにて6曲の披露が行われました。

参加はケイキ+なみちゃん親子+Nori先生+演奏オヤジ(失礼!)2名

1)愛さんさん Nori先生のソロ

2)見上げてごらん夜の星を 全員

3)りんご追分 歌と演奏

4)波 Nori先生のソロ

5)街のサンドイッチマン 歌と演奏

6)真夏の果実 全員

大半の生徒さんは初舞台でしたが、みなさんとても楽しそうに踊られてました。

ご本尊の前で踊りを奉納してる雰囲気があり、とても気が引き締まりました。

意外に合うと思ったのも意外です。

オノッチは大観衆の舞台より、こういうのが好きですね。

皆様大変お疲れ様でした。お客さんもご本尊さんも真剣に、また喜んで

見ててくれてとても良かったと思います。

ママさんが写真撮ってくれました。ありがとうございました。happy02

Dscf0834

Dscf0839

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

メンテナンス中

エラー発生につきメンテナンスしてます。crying

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

投稿のご紹介です。”ソウル旅行記その1”

オノッチです。皆さんお元気ですか?年度末は何かと忙しないですね。happy02

さて、本WEBの愛読者カムジャタンさんより、ソウル旅行記の投稿を頂きましたので

ご紹介します。airplane

お母様との旅行だそうです。とても丁寧にレポートしてくれました。

4回に分けてご紹介します。ちょっと旅行気分に浸ってみましょう。restaurant

旅行は食事が3回付いて1.5日ぐらい現地ガイドの方と回ります。
このツアーは羽田~金浦空港のフライトで航空会社を4つからセレクトし、ホテルはL→A→Bの3段階のからグレードのみを選び(料金が異なりLが一番高いです。)出発の7~10日前に旅行会社からホテルを指定してきます。フライト時間もプラス料金で4つの中から時間帯を指定できます。

私はA航空で12:05フライトの便で行きました。
寝不足だったので乗り物に乗るとすぐ寝くなってしまう体質な私は寝たかったのですが
母は海外、飛行機に乗る経験が初めてだったのでテンションが上がりっぱなしで、ずっと横で話話しかけられていました。
(彼女は深夜2時に起きて洗濯など家の事をしてきて私より睡眠時間が短いというのに‥(― ―;)
A航空は機内食良いです!!ちゃんとコチュジャンを使った韓国風になっております!!
量も、ご飯も出てパンも出てボリューム満天!韓国映画も見れますがフライト時間が二時間ぐらいなので慌しくてとても見れない(><)。(字幕が英語しか出なくて日本語を選べたんだろうか‥。)
エコノミーは座席の後ろに液晶画面が付いていましたが小さいので見にくかったです。
ああ、ファーストクラスやビジネスクラスにま乗りたい‥(><)
Kエアーは食事も韓国の物でなく量も少ないし、映画も確か見れなかったので
Aはサービスがいいと思います。

金浦空港15時ごろ到着。
韓国暑い!!全然寒くない!!
12月に済州島に行った時は吹雪で寒かったので完全防備で挑み、6枚も服を着込んで着てしまった~(><)
イムさんという女性のガイドが迎えに来てくれました。
私と母の他にも神奈川から来た2人組の女性も一緒にホテルまで送ってもらいました。
この二人組は食べ歩きツアーでなく、全部フリープランでの申し込みだそうです。

江南(カンナム)蚕室(チャムシル)にあるロッテワールド(遊園地)と隣接している
ロッテワールドホテルに到着。明洞(ミョンドン)にあるロッテホテルの姉妹店です。
1F、2Fにフロントがあり、2Fでガイドさんがチェックインしてくれました。
1Fと2Fはどういう区別なんだろうか?。1Fのフロントでは両替も扱ってます。
気づいた点は日本での立ち仕事を韓国は座って仕事をしている人が多かったという事。
フロントもそうだし、百貨店のレジを打つ人が座ってる姿には驚きました。

部屋は32階建ての10階でした。景色は良くない‥。反対側に一緒に来た2人組みが入っていきましたが
そちらの方の景色は最高だったそうです。私たちはずれだ‥。
部屋に入って、速攻服を脱ぎ捨てました(><)あぁ、シオナダ~。(涼しい)
韓国は水道水が飲めません。1泊につき1人1本500mlのミネラルウォーターがサービスで置いてありました。
セーフティボックスが部屋にあって鍵が自分が持って来たクレジットカードの磁気を通すとロックされる仕組みに
なっており、時代は進化しているんだなぁと感じました。
5階はロッテワードのキャラクタールームになっていて小さなお子様連れの家族が泊まっているようです。

その後、ホテルに隣接するロッテ百貨店、その10階にワールド免税店が入っておりガイドさんが入り口まで案内して
くれ、1時間の自由時間。私が向かったのは百貨店の地下一階。そうデパ地下!!
韓国ならではのお惣菜、そして日本では未だ2店舗しかない(確か‥)『クリスピードーナツ』があるのです!!
『クリスピードーナツ』日本で買うのは2~3時間並ぶのは当たり前。母と相談し、翌日の2日目の夕飯はここで少し
ずつ色々な物を購入してホテルの部屋で食べようと言うことに決定!!生ものばかりで持って帰るの大変ですから^^;

その後、ガイドさんにプルコギの食べれる店に連れて行ってもらいました。(カルビとプルコギどちらか選べます)
ナムル、キムチ、サンチュ等、おかずはおかわりし放題。ご飯は白飯かキムチチャーハンを選べるのでキムチチャーハンをセレクトしました。キムチチャーハンはあまり辛くなくて食べやすかったです。プルコギは日本でいう『すき焼き』のような食べ物で、その店はあまりいい肉を使用してなく味は普通でした。
その後、ホテルまでに送ってくれる予定だったのですが、そのままホテルに帰るなんてもったいない!!
「自分でホテルに帰るので明洞(ミョンドン)で降ろしてください!」と明洞の地下鉄入り口付近で下ろしてもらいました。そしてフリータイム!明洞は日本でいう原宿と言われてますが原宿よりも人が多い!若者で溢れてます!
そんなに広い道でもないのに両脇に店がありその道の真ん中や脇に露店もあるので、なおさら混み合ってる(- -;)

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

インフルエンザ、ローカルなパンデミック

こんにちは、オノッチです。

一時下火になったかに思ったインフルエンザが、また猛威を振るってます。sad

家族を含め、ローカルなパンデミック状態。A型のようです。

市内の学校では学級閉鎖も。。。病院も同級生だらけとか。hospital

自分は1月にかかった為か、発病はしてませんが、気分のいいものではないですね。

気をつけましょう。

里山通信いずでも、旅行記や温泉、エコなどの話題を提供してきたいのですが

年度末でこの状態で対応できてません。ごめんなさい。weep

落ち着いたら順に更新してきます。

(3月バースデーの生徒さん、おめでとう)

Dscf0078

| | コメント (1)

2009年3月 2日 (月)

リセットとリラックス

こんにちは、オノッチです。

またまたダウンしました。weep

忙しすぎて目が回るといいますが、本当に回ってしまい一日寝てました。

ここ一年間、役仕事で気が休まらなかったのが原因と勝手に判断してます。

人間は交感神経と副交感神経が支配されており、前者は戦うため、

後者は休養するための神経だそうです。think

通常は昼間は交感神経が、夜間は副交感神経が支配的になるそうですが、

気が張った状態等が続くと、この切り替えがうまくいかずに変調をきたすのだそうです。

生活にリセット、リラックスは大事ですよお~。頑張りも程ほどにしましょう。sign03

ラーハ~ラウではいろいろな環境の人達が楽しんでます。

満足して帰っていかれる姿は、清々しいですね。

↓フラバンドの写真。

(セピア色に加工してますが、メンバーはオリジナルのままです。)

Dscf0618

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »